過去ブログ

お知らせ

ブログを更新しました ☆学校?行ってもいいし、行かなくてもいい。別の場所もあるよ。

わたしはかつて高校の教員でした。40人ほどのクラスにはいつも数人、不登校や保健室登校の子がいました。教室に入れない子のために、校舎には学習室というのもありました。学校に勤めていると、どうしても通常の登校をさせることばかりにこだわってしまう。クラスに行けて当たり前だと思ってしまう。そんな空気が、教員全体と保護者の間に共有されていた気がします。わたしは不登校の生徒の家庭訪問もよくしました。笑顔で登校を迫るわたしは、励まし以上に苦痛も与えていたと思います。今なら言えます。「学校は、選択肢のひとつだよ。君は、どう生きたい?」

学校?行ってもいいし、行かなくてもいい。別の場所もあるよ。

ページトップへ