トピックス

ブログ

最高の旅

10分後に焼け死ぬか、地上に無事たどり着けるか。

「結果はどうあれ、これは最高の旅!」

映画『ゼロ・グラビティ』でのライアンのセリフだ。

誰だって、人生を最高の旅にしたいと思う。そのために夢を描き、目標を持ち、努力もする。

誠実に、真剣に生きるほど、ひとつの落とし穴を深く掘ってしまう。

結果に責任を感じてしまう。結果にこだわってしまう。

しかし人生には、どうしても自分の力が及ばないこともある。取り返しのつかないこともある。

何かにつまづき、自分を責め続ける。誰にも相談せず、背負い続ける。

そんなの、本当に望んだ人生なの?

自分の人生の意味を決めるのは、自分だ。

「誰のせいでもない」

責任は未来に向かっての努力項目であって、過去を悔やむための材料ではない。

「結果はどうあれ、これは最高の旅!」

人生をそうだと決めて、振り返らず生きる。

最高の旅にしよう。

準備OK?

 

平史樹

 

 

ページトップへ