トピックス

よくあるご質問

雑談でも良いの??

雑談目的のご利用も歓迎です。退学や退職あるいは離婚など、今すぐ答えを出さないといけない差し迫った相談は別ですが、「現状をなんとかしたい、今のままではいけないと思っている、でもどうしたら良いのかわからない・・・」といった漠然とした状態、見通しのつかない状況でご連絡くださるかたも多いです。

わたしの基本スタンスは、どんな状況もピンチではなくチャンス、問題ではなく契機、破滅ではなく成長として捉えることです。それが教育モデルです。

利用されるかたは、のびのびと自由に振舞っていただいています。正解を出そうと身構えたり、良く見せようと気を遣う必要はありません。普段、学校や職場、あるいは家庭では出せない自分を出せる場所、その中で違った自分を発見できる場所、それがフリースクールこうのとりの巣です。くつろいだ雑談は、自分探しに有効なのです。

平史樹

ページトップへ