土日祝も受付!

質問コーナー

カウンセリングには、どれくらいの期間がかかりますか?

具体的なお悩み事のご相談ならば、1回で終わることも比較的多いです。

家庭や職場、学校などでのお悩み、家事、育児、仕事、就職、転職、学業成績、進学、退学、友人関係、恋愛、結婚、健康など、具体的にテーマや事柄がはっきりと絞られていて、ご自身でもカウンセリングでヒントがつかめれば即実行に移したいような場合は、あまり回数を重ねません。

一方で、心や体が不調なかた、通院、治療中の場合、カウンセリングで話しながら心を整理しつつ、実生活でも試行錯誤していくような場合などは、数か月継続することもあります。

また、心の健康管理や、よりご自分にとってしあわせな生き方の探究、不安定な職場の人間関係の改善、家族関係や恋愛関係の改善、婚活中のメンタル面でのサポートなど、前向きな目標を支援するような場合は、定期的に続けて利用されるかたもいらっしゃいます。

いずれにせよ、どのようなペースで、どれくらいの回数カウンセリングを続けるかは、カウンセラーと利用者さんで話し合って決めます。

初めから何回コースというように決まっているわけではありません。

緊急性の高い時には1週間に1度、継続される場合は1か月に1度のペースが多いです。

ペースは緊急性や経済状況などを加味しつつ決めて頂きます。

カウンセリングの終了や再開は、利用者さんが自由に決められます。

心理カウンセラー 平 史樹